旋光の輪舞 秋葉原レジャラン予選


 秋葉原に行ってきました。キミキス』を買いに

 トレイダー行ってとりあえず『キミキス』発見。予想では4000円弱まで落ちている、という値段だったんですが、どうにも陰謀が感じられる5000円。悩む。そして悩んでいるときに『タイトーメモリーズ 上巻』を発見してしまう悲劇。これすごいんですよー、『メタルブラック』に『ダライアス外伝』に『奇々怪界』とか名作だらけのラインナップ。しかし、今日は『キミキス』を買いに来たんであって、さてどうしようかと悩んでも決まらないので、S@Yにてエグゼリカ。中々調子がよかったのですが、ラスボスで虐殺される。あのタイプの弾幕は嫌い。

 で、予選のエントリーが始まっている時間だったので一旦レジャランに行ってエントリー。そのついでに鷹さんに「キミキス面白いっすか!?」と尋ねる。ぶっちゃけやってないとのお返事。そういえばと思い出して、CLI−Oさんにも訊いてみる。ぶっちゃけ積んでるとのお返事。ああ、うん、いいと思う。よーし、やっぱりメタルブラックを家でやりたいから『タイトーメモリーズ』買っちゃうぞー、と足早にトレイダーに移動して購入。もうこの時点で大会とかマジでどうでもいい感じ。

 順番的にかなり後の方なので、暇つぶしにエグゼリカをプレイ。と思ったら、このタイミングでワンコインクリアしてしまう。3面フェイも自分でも疑問に思うくらいに慣れていた。しかしスコアランキングには載らない。つーか2億当たり前というのに狂気を感じる。ちなみに私は1億3000万。まだまだ先は長そうだ。


 家に帰ってさっそくPS2起動。『メタルブラック』をやる気満々で起動したものの、なぜか選べない。「なにこの不良品!?」と半狂乱になりながら取説を読んでみると


・注意
奇々怪界」「バブルボブル」「サイバリオン」「キャメルトライ」「メタルブラック」はゲームを初めて起動させたときには選択できません。いろいろなゲームをプレイした時間によって、それぞれの条件をクリアしていくとプレイできるようになります。


 ふ ざ け る な

 なにこの外道設定。どうせ10時間くらいやらないと『メタルブラック』出てこないんだろ!? なにせ名作だからね! と毒づきながら、『ダライアス外伝』をプレイ。あー、ほんま癒されるわ、この殺戮空間。知らなきゃ避けられない、知ってても避けられないこの外道を越えたド外道のステージ構成。横シューはステージのギミックで殺してくるゲームと認識していますが、純粋に、簡潔に殺しに来るのでもう怒るどころか達観してしまう。いやー、楽しい。じゃあ次はインベーダーでもやろうかなと、メニュー画面に戻ると


【「メタルブラック」で遊べるようになりました】


 ふ ざ け る な

 お前『メタルブラック』がこんな簡単に出現できていいと思ってるのか!? 10時間くらいプレイしないと出てこないから名作なんだろうがYO! と毒づきながら『メタルブラック』を選択。あー、ZUNTATAサウンドは最高だー。TRFでやってたときは4面以降は無理、という印象でしたが違っていました。【4面以降は不可能】の間違いでした。これを人間はワンコインで攻略することができるのか? もうステージの形とか弾幕とか効果とかそういう生易しいものじゃなくて、なんていうかな、地面に当たるとミスになるゲームなのに逃げ場のない地面が迫ってくるとでも言おうか。完璧にステージ構成を覚えた上で、完璧にパターン化された行動を取る。それはSTGではなくすでにパズル。

 しかし、しかしだ。そんな【常人には不可能】と思えるゲームをゲーセンで華麗にワンコインクリアすることができたらどうだ!? と考える。『斑鳩』もそうであるように、ゲーセンでそういう超絶テクニックを披露すれば、ギャラリーは沸き、自分自身も相当楽しめるだろう。やってやる。やってやろうじゃないか!


 というわけで日々のルーチンワークに『メタルブラック』を追加。



 ところでレジャラン予選は、1回戦不戦勝、2回戦敗退とかそんな。