アンカー

 どこの誰とは言わないが。

 某ミクリAは弱いからアンカーくらいつけても許されると思うんだ。アンカー装備したら面白いぜー。ミサイル飛んできたら即キャプチャー。ほら、アンカー振り回すと、自機が回るから「輪舞」的には間違ってないし。もうラストアービターいらないからアンカーつけてくれアンカー。で、以下はアンカー装備ヴェントゥーノⅡ(訓練用機体)ができそうな事をつらつら考える。


・真っ先にキャプチャーしたいと思うのはラッツホイール。あれ実はステージ3のフェイが出してくるオプションでしょ。一個掴んで、ツィーの方向にぶん投げて、爆風で弾が消えてる間がチャンスだ! SATSUGAIせよ!SATSUGAIせよ!


・ぶっちゃけおチャンポAのストラップミサイルなんかもバニッシュしてるときは掴んでぶん投げてやりたいね。ちょうど無敵時間が終わったあたりにぶつけて殺りたいネ! というか、それくらいしかキャプチャーできる気がしないね!


・ファビアンはボスのオプションは絶対キャプチャーできると思う。そう考えるとアレは稼ぎ用にしか思えない。本体から出てくるMショットは3WAYで飛んでくるので、正面の一列に沿って投げると金塊いっぱい作れそう。Bボスのビッグウェーブ(ファイナル専用技)なんて、かなり稼げるに違いない。


・櫻子のラクターマインは、まあ普通に考えてキャプチャーできる。しかも耐久力高めで盾にして金塊稼ぎ放題だ、間違いない。というかブッチャーバード自体をキャプチャーできるんじゃなかろうか。そんでボスが終わった瞬間にぶん投げる。たぶん避けられない。大ダメージ。それでたぶん3:7くらい。マジむせる。


・リリボスは羽の片方ずつキャプチャーできそう。掴んだらプレッシャー与えるために軽く振り回して、ワープしたところにぶん投げてドカンだ。キレイな花火だぜ!


・カレルはは取れるだろう。しかし振り回してる間に強化Mが飛んできそうだ。すぐに離すしかない、が、うまくすれば他の薙も壊れるじゃないかな。天下第一刀は弾幕の傾向からして片腕が取れる。んで振り下ろしの時に中心部に向かってシュートしたい。たんまり稼げそうだね。


・ペルナちゃんはカーテンコール掴めそう。盾にして攻めたいところだが、レーザーがね……。貫通するからね……。あとコンソナンスくらいか。あんまり見たいしなあ、そんなもんキャプチャーできてもなあ。


・最後に、ヴェントゥーノⅡで掴めそうな箇所を冷静に考えてみた。
  →ショルダーユニット
  →オプションユニット(ボスのね)
  →ブースターボム
  →ヴェントゥーノⅡ(本体)

だって量産型だしなあorz ヴェントゥーノⅡの役どころって道中に画面の横から出てくるあたりでしょ('A`)