ヱヴァ観てきた

 自己嫌悪の嵐だった。


(以下、構成的なネタバレ注意)

 日常と戦闘シーンを行き来する余裕がない映画版で、TV版の無言とか間の演出をどうするのかなと思ってたら、やはり日常=非日常(使徒との戦闘)という形になっていて、逃げ道としての日常がないおかげで僕らのシンちゃんが戦士の顔つきになっていた。45分を2本という形をとっていて、前半でサキエルシャムシエルを倒しつつ世界観と碇シンジの葛藤を描いている。後半45分は全部ラミエル戦。前半がTV版を1.2倍速で観ているような拷問(でもセリフをほとんど覚えてる)だったので、ゆったりした展開の後半を面白く思わせてる気がした。セリフが早口に思える程度には俺エヴァを観てたんだなあと感慨深い。実際後半は新しいギミック満載で確実に面白く思える。今さら綾波の笑顔を観ても「ここがあの長門のハウスねー」と言われているようにしか思えない。ああでもTV版って乳首券発行されてたっけ? あと予告でみんな騒ぎすぎ。全体的に、TV版のセリフとか展開とか覚えているので違いを楽しみつつも、一本の映画として楽しもうと思いながら観てたけど、喜ぶにしろ嫌がるにしろ釣られているのは変わりない。ああ、でもパンフレット買い忘れたので、知り合いで余裕のある方は買っておいていただけませんか。


 しかし初回でも席って取れるもんなんだなあ。初回8時開始の映画で5分遅刻して入場しても席が取れるっていいな。朝から映画を並ぶ人々ってけっこう好きだから、携帯で写真とビデオを撮るのは俺の趣味。正直少なくて驚きましたが、でも立ち見客までいたというよくわからない。AIRに比べればクラナドってプレイした人が少ない印象があるんですが、それでも混雑するだろうか。どちらにしろ初回に行くつもりだけど。エヴァの混雑は初日だけで終わらないな、出来はいいから口コミとかネット評とかでたぶん土日なんかは高確率で満席になると思う。はあ、映画の日だったのにエヴァしか観られなかったよ。徹夜で3本以上みると途中で寝るからオススメはしない。