バーチャ日記

So-Q2007-06-13


 そろそろ諦観する。

 予想はしていましたが、ついに今日六段から五段に降格。同段位戦で落としたのほとんどシュン戦じゃねえか。なんかまたシュンに対して負け癖ついてる気がする。そもそも、苦手意識が強いからあまり率先して戦おうとしないわけだが。うーん、悪循環。というか、シュンは酔拳使いで、つまり酒を飲めば飲むほど強くなるわけで、ということは2本先取よりも3本先取の方が有利になりがちという件について、もうネガ発言だと認識していながらも愚痴らずにはいられない。1本目で10杯以上飲ませたらもう対戦っつーより狩りに近い気がするほどだ。ニュートラル投げされると酒が4つ溜まるわけですが、それが怖くてしゃがむと今度は中段で、ホイお手軽4割。たまらず遠くに逃げると酒飲み始めて、襲いかかると避け攻撃。もうパンチって攻撃力じゃねえぞ!


 例によって弱キャラ使いになってるわけですが、なんかもう最近は自分がカゲ使ってる夢を見始めるほどに病んでる。「お手軽だよー」とか言いながら地元の台パン勢をフルボッコにしていましたが……使ってみるか? いやいやいや、やはりサブキャラは十段を1キャラは作ってからじゃないと! 別に弱キャラ大好きってわけでもないのに弱キャラに手が伸びるんだよな。なんだろう、俺駄目な子好きなのかな。……好きだな、ちくしょう誰がこんなことを。


 ところで、最近は銀さんのブレイズと完全に互角の勝負になっていますね。傍から見ててもひどい身内読みで、非常に笑える対戦になってますよ。具体的に言うとお互い下段投げ使用率が異常に高い(笑)。あと私はゴウ使いなんで屈Pしないとやってられない部分があるんですが、狙いすましたように繰り出されるあの……屈P殺しのジャンプハンマー的な技の成功率高さも異常。私もゴウ三段(左向き時の成功率低いが)できるようになったり投げ抜け覚えたりして、かなり攻撃力防御力上がってきてはいるんですが、しかし銀さんも必殺ネタを最近増やしてて、最終ラウンドとかでやられるとパターン殺しされたりしてもうすごい互角。対戦ゲー始めて十年以上やってますが、ここまで互角の相手を見たことがねえ。

……そういや五段に落ちたから次会うときは同段位戦になるかもしれないのか。ふふふ、天気は血の雨なのだわ。