首領蜂 攻略

 首領蜂もう一周できるようになってしまったorz

 まあラストはボムレーザーでゴリ押しなんだけども。しかしまあ2周目は虫姫さまウルトラモードと似た狂気の打ち返し弾とかが満載なので、たぶんこのゲームは2周目からが本番です。ほい、死ぬがよい

 ついでに以下は自分のために簡単な攻略を。死ぬがよい

・最初の指針
 初心者はつべこべ言わずワイドショットの青タイプを使いましょう。赤タイプは速度が速いから切り返ししやすいとか言う前にまず敵の出現位置、パターンを覚えてください。死ぬが良い。あと緑タイプは最大火力になればオプションの射撃もそれなりに使えるんだけど、一回死ぬと地獄をみるのでむせる。死ぬがよい。ボムストックの増加の仕方はたぶんボムを一定数使えば増えるというタイプだと思うので、決めボム位置を特定して使い切ってから死ぬがよい。あと全体的に言えることだけど、蜂シリーズとはいえ最初期の作品なので、弾幕STGというよりは彩京弾に近い性質の弾が多いので、そういう弾を出してくる敵は即死ぬがよい


stage1.
 開幕でコンボが繋がりそうで繋がらない。打ち込み点で稼ぐしかないのだろうか。ただ、ボスを即撃破せずにいると蜂アイテムがいくつか手に入るけど、あんまりいい稼ぎにはならないと思うし、弾幕が若干強化されるので油断は禁物。難易度的には、1周目2周目であまり変わった感覚はない。2周目はボスの耐久力が高かったかなー、というくらい。ここで残機を減らしてしまう人は稼ぎ自重か、蜂に慣れてない人でしょうね。


stage2.
 開幕の戦車群+戦闘機編隊から中型機までで60くらいまで繋がる。そっからは適当に。大型機の砲台群でたまに処理落ちして弾が消えるけど、そこは大きく切り返して避けましょう。青タイプなら適当に弾出して避けれてれば事は終わっているはず。ボス直前の大型機+中型機で地味にやられることがあるけど、そこは慣れの問題だと思います。ボスはまあ、初見でノーミスいけるでしょう。開幕の突進に気をつけるってくらい? 2周目になると、飛ばしてくる円盤に打ち返し弾がついてくるけど、それはチョン避けでどうにかなると思います。問題は常時出してる極太針弾の隙間が相当狭くなるので、やばいと思ったら即ボムで死ぬがよい


stage3.
 港ステージ。ここからはけっこう殺意が感じられていい。とりあえず気をつけるべきは緑戦車、武装高機動車。こいつらに画面の真ん中より下にこられると慣れてなけりゃやられる率は高いと思うので、まず死ぬがよい。あとこのステージで1回出てくる横に長い中型機の耐久力が地味に高いので、やばいと思ったらボムで。それと2回出現する武装高速ボート。特に一回目は、画面右からも攻撃がくるのでやばいと思ったら即ボムレーザーで死ぬがよい。2回目の出現は出現位置とタイミングさえおさえておけば、ボートが弾を出す前に潰せるので、できればそうしましょう。ボス対策としては、まず左右にある砲台の片方のカバーだけを外して集中攻撃、左右から同時に弾をだされるとけっこう死ねます。で、左右の砲台が弾を出した次に本体からの発狂弾がくるので、それはチョン避けで。ザコの弾が地味に自機を狙ってきますので、一瞬レーザーを解いてうまくワイドショットを当てられると楽になります。まあちょっと慣れればノーボムで特に問題なく死ぬがよい


stage4.
 ここのBGMがけっこう好き。それはそれとして、ここからはガチで四方八方から殺意が飛んでくるので、自分がどこで死んだのか、位置を確認しながら進みましょう。ぶっちゃけこのステージを初見でクリアするのは難しいので、決めボム位置や、敵の出現位置などをきっちり覚えて死にましょう。特に覚えておくべきは緑色の小型機。あれは自機に対して直進2WAYを撃ってくるとみせかけて適当に撃ってるので、きっちり避け方を考えて死ぬべきです。とりあえず思い浮かぶ殺害現場として、赤中型機ラッシュ(決めボム推奨)、青中型機(前でチョン避けすればいいんだけど、できない場合は決めボム推奨)、ボス直前の緑小型機編隊(ボム推奨)ってとこですか。このステージは後半でエクステンドアイテムもあるので、一回くらいは死んでもいいと思います。あと地味に注意点として、一回だけ火力アイテム+ボムアイテムを持った中型機を破壊した直後に緑小型機が狙ったように飛んでくるので、そこだけはすぐにアイテムを取りに行かずに自重しましょう。ボスは開幕はまずレーザーを片方だけ壊し、中央の鉄板を適当に攻撃します。鉄板が壊れると砲台が出現するので、鉄板を壊す前に残ったレーザーがすぐに壊れるってとこまで攻撃しておきましょう。砲台は自機を狙って高速弾を5秒くらい出し続けるので、基本切り返しでイナフのはず。追い詰められてやばいと思ったら即ボムで対応しましょう。砲台を壊したら、ホーミング気味な打ち返し弾の後に本体が攻撃してきます。大型弾5WAY+弾幕ですが、避け方としては5WAY弾の範囲外に位置しつつ弾幕を適当に避ける。次に大型5WAY+前方に直進2WAYバルカンですが、それも前述の方法で避けられます。個人的には、ボス中央から左右に2機体分くらいずれたとこがいいですね。で、それも終わるとバルカン常時発射+ホーミング大型弾が飛んできます。避け方があるのかもしれませんけど、個人的にはレーザーボム2回が大安定です。


stage5.
 最終ステージです。ここまでくるとマジ死ぬがよい的名な弾幕が満載なので、道中からボスまでボムをガンガン使うことをオススメします。とりあえず死ぬギミックだけ紹介。

・黄色の中型機がいて、そいつが自機の真上に陣取ったらすぐに左右どちらかに逃げてください。真下から中型機のドッキングパーツが飛んできて殺られます。
・最初に青い中型自走戦車をみつけたらすぐに画面左下をみながらボムを使ってください。オレンジの戦車が狙ってます。
・ドリルをつけた中型機は攻撃するとドリルを飛ばしてきますが、おそらくその後じゃないと撃破できません。
・固定砲台群は、アンテナみたいな部分を潰さないと壊れません。
・オレンジ戦車群がきたら即ボム打ち込み推奨。
・とにかくボム推奨。
・ボスもとにかくボムレーザーで焼く気持ちで。

 ステージ5をクリアすると、2周目開始で。アホみたいな撃ち返し弾と、若干の武装強化ですので、残機さえあれば突破できると思うのだけど……ああ、スタッフロールがみたい。