前日からそのまま続いて

 大魔界村。2周目4面で死亡。腸虫が増えるとプレッシャーも強くなる。というかクリアできてたと思うんだけどなー。心臓があと一つってとこで落ちて死んだりする。読めん後半はもうパターン化できてるので、ほとんどミスはないんですけどね。ボスで3回も殺されるとは思わなんだ。要練習。


 風雨来記2。やはりこの違和感の原因はツーリングモードの有無だと思うんですよ。道路の風景画像を表示して、分岐ごとに進路を一定時間内に選択、という行為はとても現地を走っている感覚を味わえました。出発するときにきっちり地図を熟読して、どういう進路で進めば目的地に着けるのかっていう思考自体がかなりリアルでしたよ。慣れないうちは道を間違えたりして「あれー全然別のところに着いちゃった。でもついでだからここを取材してみるかー」みたいな。おそらくは交通量の問題でツーリングモードを断念したと思うんですけどね。とても残念。



 あとラジルギが地元に入っていましたよ。実は大魔界村を4回くらいやってから気づいたんだけど(笑)。2回しかやってませんが、感覚的には『ギガウイングサイヴァリア÷2』。ゲージ溜めて、バリア張って、倍率上げて敵を倒す。パターン化がけっこう楽しそうだと思いましたので、とりあえずやりこむ方向で。

 しかし私がやる前に「これすごいつまらないんだけどwww」みたいなことを話してる御仁がいらしたんですが、STGが面白いわけないじゃないか。語弊があるけど、これは確かだと思いますよ。私は心から好きだし、面白いと思いますけどね。